出張料理撮影に際してー4人テーブルの必要性
- faith2face522
- 2022年9月1日
- 読了時間: 2分

出張料理撮影をご検討中の飲食店事業者さまへ。
今日は、出張撮影に際してご準備いただきたいアイテムについてお話しします。
「プロに依頼するからこそ撮影できる写真」を手に入れてもらうためには
実は、準備段階からご協力いただきたいことがあるのです。
このポイントが解決できると、
お店でしか撮影できない唯一の写真ができあがります。
誰もがスマホで気軽に撮影できる時代にあって
簡単には撮影できない、高級感や個性ある写真が制作できます。
一方、このポイントが解決できないと
ありふれた写真になってしまいます。
せっかくプロに依頼した意味が半減してしまうのです。
そのポイントは、ステージを整える、ということ。
料理人のみなさんが丹精こめてつくってくださったお料理は、
まさに映画における主演女優。
歌舞伎における主役俳優。
ハリウッド映画におけるトム・クルーズです。
彼ら・彼女らが映えるのは、舞台が整っているからです。
同じように、お料理が写真で見栄えするためには
そのお皿がおかれる舞台がととのっている必要があるのです。
たとえば上記のとんかつの集合写真。
迫力がありますよね。
ふだん、これだけの点数を一度にみることは、
お店のスタッフの方々といえど、なかなかないと思います。
それだけ注意をひく写真になっているはずなのですが、
この写真を制作するためにまず必要なのが4人テーブル。
そう、たくさんの皿という「役者」が
まずは居並ぶための舞台が必要なのです。
舞台があってこそ、お皿を並べて、
迫力ある写真を撮影することができます。
ですから、4人テーブルは必須とお考えください。
もちろん、
おそばやさんやラーメン屋さんなど、
カウンターテーブルしかないお店もあるかと思います。
そのようなケースも例外的にはございますが
目を引く迫力のある写真には4人テーブル程度の広さが
必要だということを、ぜひ知っておいていただくと
撮影がスムーズに遂行されると考えます。





コメント